YOKOHAMA BLITZ (2日目)
2005年 9月 18日 (日)


 ライブ前に体力消耗(^^;;

横浜近郊に一泊し、今日は織田友さんと朝から『正義は勝つ』のロケ地巡りツアー
本当は『ラスクリ』のロケ地も回ってみたかったんだけど、
思ったより移動時間がかかるのと、今日はライブの開演時間が早いのとで今回は断念。
『正義』一本に絞ることに。

(このロケ地巡りについては、後ほど改めてレポいたします。たぶん/笑)

みなとみらい線の終点『元町・中華街駅』から『新高島駅』まで延々と歩いたのですが、
さすがに疲れた。 ライブ前にこんなに体力消耗してどうする(爆)


PM2:00頃に横浜BLITZに到着し、
開場1時間前(PM3:00)から販売開始するというグッズ売り場の列に並ぶ。
これが直射日光がモロに当たる場所で日よけもない。
歩き疲れた体にこれはこたえる…(--;;


快晴、炎天下のYOKOHAMA BLITZ

それでもなんとか耐えること1時間。 各日先着20本というスタッフストラップをやっとこGET。
『Colors』の時と同じデザインっすね。 『Colors』という文字が『U-kai』になっただけ?
ま、一応、記念ってことで(笑)


限定20本のスタッフストラップ。 1本\2,000也〜。

グッズ売り場のすぐ脇に、でっかい白い紙を貼ったボードが出てきた。
真ん中には織田さんの直筆で、

   「10年後、あなたは何をしてますか? ODA」

という文字。 その周りに、主に水色のペンでみんなからのメッセージが書いてある。
あ〜昨日先着(?)で一部の人たちが書いてたって聞いたけど、これかぁ。

織田さん直筆だし、一応カメラに収めねば…と、そばにいたスタッフさんに
「これ、写真撮ってもいいですか?」と断ってから撮っていると、

 スタッフさん 「よかったら、書いてみませんか?」

え?書いていーんですか? …でも何書こう?(^^;;
悩みつつボードの下の方に書き込むと、

 スタッフさん 「ビデオにメッセージもお願いします。 後で織田さんも見ますから。」

えぇー!ビデオ!? それは聞いてない(爆)
けどなんだか知らないうちにカメラをまわされて、
なんだか知らないうちにしゃべってたような気がします。
何をしゃべったかは内緒(笑)

メッセージボード(右)。 織田さん、これ読んでどうするのかしら?(^^;;


 開場→開演

その後、会場に隣接したゲーセンの中でお茶をして、トイレもすませ(笑)、
開場時間ちょうどぐらいに列に並ぶ。
700番台なので、入場できたのは開場時間から20分ぐらい経ってからかな?

今日は、1階真ん中あたりにあるバーの後ろに位置取り。 ステージに向かってやや左側。
前にバーがあるので織田しゃんが見えやすいし、昨日よりは近いぞ♪

そのまま開演時間まで立ちっ放し

これはやっぱり辛いようで、もうすぐ開演という時に具合が悪くなった方がいて
周りの人たちが大声でスタッフさんを呼んでいました。
会場が暗くなり、ステージ奥のスクリーンにショートムービーが流れ始めた頃、
スタッフさんが人込みをかき分け「具合悪い方はどちらですかー」と探してました。

そんな中、とにかくライブはスタートし…


 ライブスタート♪

ほとんどの曲目や演出、基本的なMC等はYOKOHAMA BLITZ (1日目)と同じだったので、
今回気づいた点、違う点などを中心に書いてみます。


♪1曲目 『歌えなかったラブソング』

 白シャツ(もちろんインナーなし!)に、カーキ色のカーゴパンツ。 
 昨日は上半身しかよく見えなかったけど、今日は太ももぐらいまで見えます(笑)


「こんばんは、織田裕二です。 お久しぶりっつ♪ <…はぃ〜?伍郎ちゃん?(O.O;)


初めてのライブがライブハウスで、それから気がつけば20年経っていたという話。

「ここらへんで、その20年間をググッと凝縮して原点に立ちか…あの…
立ちかえっ…
(<何故か噛む) あ。 あ。 ちょっと喉の調子が…」

会場:「大丈夫ー?」

「全然大丈夫です。 で、その20年間を、きょんや… <「きょんや(今夜)」って(爆)

会場:「頑張れー!」

「頼むから、頑張ってだけは言わないで(^^;;」

はいはい、頑張ってるんだよね(笑)
 

♪2曲目 『逆風』


♪3曲目 『KODO〜鼓動〜』


♪4曲目 『WASH』


♪5曲目 『決心』

 ジッと表情に見入ってしまった…(*¨*)


初期の漢字二文字シリーズ三部作(『逆風』『KODO〜鼓動〜』『決心』)。
そのラストの『決心』のアルバムを手に持ち、
その中に書かれているメッセージを読み始める織田さん。

 『僕はえんぴつを持つとたまに 絵を書きたくなる。
 別に絵を書く趣味もないし、絵の基本も知らない。』


「今もです(笑)」


 (中略) 今回のアルバム「決心」は、ジャケットも、タイトルもまさに白黒だ。
 が、中身は白と黒が混ざりあい、バランスをとった灰色がある。
 実はこの灰色が僕の中では大事な 要素になっている。』


(アルバムの)ここに『要返却 械AC』と赤字で書いてありますけど、
これは関係ないですから(笑) これ以外は、白と黒と灰色しかありません。
かた〜いかた〜い、この頃の感じがわかりますね(^^;;」



 (中略)それでも僕はウソもつく。 昨日も、今日も、たぶん明日も…。』

会場:「そうなのぉ〜?」「一生?」

「なんて言われようが、書いちゃったも〜ん♪」 <も〜ん♪って(笑)


 (中略)

「この頃はね、役者の方が結構成功しちゃったんで、
織田裕二ってどんな男なの?
カンチなんじゃねーの?コイツ、とか思われたりして。
だから
自分のコアな部分を伝えたくて、余計に固くなっちゃったんですね。
まぁこれはこれで僕の根っこの部分なんだけど、でももっと違うものも伝えたかった。
で、最後の一行で、僕は次のアルバムの予告をしてたんですね。」


 『追伸。 今、色えんぴつを買おうと思ってます。』


♪6曲目 『OVER THE TROUBLE』

 今日はだいぶタオル上がってます!
 昨日持ってこなかった人も、用意してきたのかな?(笑)
 けど、織田さんから会場へのタオル投げはなかったわ〜。


♪7曲目 『日本の心』


♪8曲目 『Shake it UP』

 「♪大好〜き〜です」の後、「大き〜らいです」を会場にマイクを向けて客に言わせ、
 「ハッキリ言いやがってコノヤロー!!」 と言う織田さん。 言わせたんじゃ〜ん(笑)


 (間奏中)「楽しんでるかぁ〜い?」

 会場:「いぇーい♪」

 「じゃあ、ちょっと僕からお願いします。 このままゆっくりしゃがんでくれー!」

 またですか〜?(笑)

 「も〜辛いのよ、辛いのよ〜、運動不足がバレるぅ〜♪
 けど最後までしゃがんじゃうと…気持ちいい♪」


 みんなの気持ちをカマ声で代弁する織田しゃん(爆)


♪9曲目 『イトシイベイベー』

 間奏で曲調が変わり、メンバー紹介
 これ、めっちゃかっこいーんですよ! 紹介の仕方も、バックの映像も、音楽も。
 いつもメンバー紹介の部分ってDVDには収録されないけど、是非入れて欲しいな〜(>_<)


♪10曲目 『Lie Lie Lie』


♪11曲目 『Grasshopper's Life』

 今日は間奏中に、マラカスになんとサインをし始めた!
 そしてそれを、会場の左右に一本ずつポーン!! うらやま〜♪


「ここで、抜き打ちテストです。」

最近、HPに未発表曲のサビの部分を聴けるようにしたということ。
それを一緒に歌ってくれたらHPの影響力がわかると思うから、
ここに来てくれている人たちはHPを見ているファンの代表だと思って
是非一緒に歌ってください、とお願いする織田さん。


♪12曲目 『days』(未発表曲)

 後ろに出る歌詞を見ながらサビを歌っていると、ん?織田さんの発した歌詞が違う
 わははは!歌詞が出るから、間違いがまるわかりだよ(爆)
 気付いた織田さんも一瞬「ヤバ!」って顔をして苦笑いし、後ろ見て確認してました(笑)

「え〜…僕よりもよく出来たお客さんで…(^^;;
僕もなんか、ファンの代表その1みたいなもんですが(爆)」
<誰のよ?(笑)


ギターの広保さん(だっけかな?)に向かって、

「…チューニング狂ってたよね? さっき。
僕もそれで慌てちゃったところあるんですが。」


会場:「えぇぇ〜〜〜〜〜?」 <一斉に大ブーイング(笑)

織田さん、人のせいにしちゃいけません(^^;;


「最初のライブってあんまり記憶にないんですよね。
僕がこうギターを弾いてて、ライトがこのぐらい近くにあって暑い〜って。
んで気がついたら終わってた、みたいな。
その時と比べると、
今日は3回ぐらい楽しませてもらいました。

3回ってぇ〜〜〜(爆)

「本当は全部楽しみたいんだけどね。 時々、(声)出ろ〜出ろ〜って時もあります(笑)
でも最近は、かなり開き直ったとこありますから。
あ、すいません。 プロとしての自覚が足りませんでした(^^;;ゞ」


そして、今の気持ちを集約した、今一番大切に思ってる曲を最後に…ということで、


♪13曲目 『All my treasures』


 アンコール!

すでに恒例となった「お〜だ!」「ゆ〜じ!」コールの中、
5分ほどしてからライブTシャツに着替えたメンバーと織田さんが登場。
やっぱり黒いシャツとの重ね着(^^;;


♪アンコール1曲目 『ありがとう』

 おぉ…昨日未発表曲だったアンコール1曲目、今日は『ありがとう』だ!(゜o゜;)
 すごくしみじみして聴いちゃいました。 織田さんの表情もすっごくいい♪


♪アンコール2曲目 『Love Somebody』


今の2曲が、本当に今の僕の気持ちです。
普段なかなか会えないけれど、今夜は2年ぶりに皆さんに会えて
すごく嬉しかったし楽しかったです。 どうもありがとう!」

初めてライブをやったのが高校の時のクリスマスだったということで、
最後にこの曲を。


♪アンコール3曲目 『Last Christmas』




今夜も2時間弱で全部終了。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎるけど、やっぱ時間自体も短いよ〜(爆)

その後、汗だくで東京まで移動し、最終近い新幹線で仙台へと帰りました。
車中で今日のライブのことをメモメモしつつ…(笑)